スポンサーサイト



やれやれ・・・らおしゃんろん

あ~疲れた・・・3日越しのチャレンジで
やっとの思いでヘヴィでラオ討伐できました(*´∀`*)

今まではフレと適当にやってるだけでしたが
ソロで向き合ってみてその難しさを痛感(管理人のPスキルによる私見ですorz)

近接だと腹への攻撃一点張りになりがちですが
ラオとガンナーは奥が深いですね・・・

勉強になりました!ありがとう!ラオシャンロン!
君の事は2ヶ月くらい忘れないよ^^








繁殖期 昼
武器 グラン=ダオラ(Pバレル)
スキル 火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
ぬこ飯 ジャンゴーネギ+ブレスワイン(スタミナ25、攻撃大)

アイテム
調合書1~4   錬金書
カラの実     ランポス牙
ハリの実     ハリマグロ
怪力の種     モドリ玉
毒弾Lv1    貫通弾Lv1
貫通弾Lv2   カラ骨【小】
イーオス牙    力の爪、護符
大タル爆弾    鉄鉱石



思考錯誤とか自分なりに色々やってみた結果。
結局A Gunnerさんと同じ装備になってしまった罠・・・orz

しかもポーチの中身もほぼ一緒・・・
通常弾Lv2→怪力の種 毒弾Lv2→毒弾Lv1 くらいしか違いが無い・・・

参考にしながらやってはいましたが、”なるべく被らないように”って思っていても
最終的にA Gunnerさんと同じ内容になってしまったっ!orz
それほど完成度が高いポーチ編成だということか・・・


ガンナーでラオをやる場合、当然弱点に撃ちこむことが重要になってくるわけですが
ここが一番コツを掴むのに苦労したところでした。

ラオの弱点についてはすんげ~ハンター様方のブログで詳しく紹介されているため
ここでは簡単に写真と簡単な説明をつけるくらいにしときます


ラオ左側から撃ちこむ時は、この辺に撃ってました
0706021814496.jpg
これより少し左ぎみに撃ちこんでも弱点にはヒットします
なるべくラオの胸を基準として、横軸を合わせて撃ってました

右側からはこの辺
0706021815569.jpg
この写真の瞬間に撃ちこむと大概は腕の甲殻に阻まれてしまうので
右側から撃つ場合は
横軸をややラオの後ろ(腹側)において斜め気味に撃ちこんでました


今回は(今回も、と言ったほうが適切かも・・・)9割型
A Guunerさんの戦術と同じ
違いを出そうと色々足掻きましたが・・・ほんの少しの違いしかありません;

参考記事
あるヘヴィガンナーの生涯 ラオシャンロン・ソロ(上位、拡散無し討伐)


開始したら大タル爆弾を蹴って火事場発動~怪力の種服用
毒弾Lv1を撃ちこみ、空いたポーチに毒弾Lv2を調合して適当撃ち
ギリギリまで撃ち込む
エリア1で毒弾Lv1を12発と、毒弾Lv2を16発消費

支給BOXから肉をとって1個使用
余った肉を捨てて、空きに支給タルをとってエリア2へ
以降、エリア開始時に怪力の種服用


やや後方に爆弾を置いて、ラオ左腕がエリアに出るまでラオの左サイドで毒弾Lv2

ラオの左腕がエリアに1歩出た状態で毒弾が装填されていれば撃ち込み
そうでない場合は貫通2を装填して2歩目を待つ
ラオ左腕が出た辺りから弱点に攻撃可能なので弱点撃ちへ移行

適当なタイミングで爆弾起爆も忘れずに

後はラオが方向転換するまでラオ左サイドで弱点へ攻撃
今までは、常にタイミングを計りながら慎重に撃ってましたがそれだと手数が足りてない感じだったので

平常時は今まで通り精密(と言うほどでもないが・・・)
怒り時はとにかく弱点に大雑把でもいいので、必死に撃つことを心掛けてみました

ラオが方向転換をし始めたら右サイドにチェンジ
あいかわらず必死に撃てるだけ撃つ

弱点撃ちが困難になったところでラオの後ろへ移動して2~4発程度毒弾
BCへ行って肉を拾ってエリア3へ、この時点で貫通弾Lv2は撃ちきっておく
ハリマグロはすぐに調合せずに、支給BOXにある貫通弾Lv2をとってから調合


エリア3では終始ラオ左サイドで弱点撃ち

エリア4はエリア2と同様
BCへ戻ったらバリスタを採取&通常弾Lv2をとってエリア5へ


採取や調合などで結構時間が潰れているようで
エリア5に入ったらすぐにバリスタを撃ってもラオに当たりましたw
無論ラオは未だに霧の中

バリスタ撃ちきったらラオ左サイドから余った貫通弾で攻撃
ラオが立ち上がったら正面に移動して通常弾
0706021820503.jpg
この辺に撃ってました


途中モドリ玉使用
バリスタを支給BOXから拾ってエリア5へダッシュ
タイミングを見計らって槍起動~戻るラオにバリスタ撃ち

後は余った弾で必死に・・・のはずが
ここで大きな失態・・・
カラの実を調合で消滅させてしまったっ!!

ええ、血の気が引きましたよw
残った弾は通常弾15発、貫通弾42発、毒弾調合と合わせて36発・・・
ラオの怒り間隔も短いし(修正 長いの間違いです;お騒がせしました)、これだけあれば足りそうな感じはするが
時間が足りるかどうか・・・

こうなったらユリゲラー張りの念力で(ry

と、とにかく必死に撃つ!と崖っぷち状態へ
しかしその後、貫通弾5発撃ったところでラオあっさり死亡w
0706021821585.jpg


意外と時間には余裕があって
最後に残り時間を確認したところで2分半、その後すぐ死亡したので
2分近く余りがあった模様


なんども追い返し食らって、やっとこさのクリア
やれやれ・・・らおしゃんろん・・・アバンチュールな夜をありがとう!

よ~し!個人的にこれでやる事はやったつもりなので
後は気の済むまでガンナーPTでラオの弱点に風穴をあけたり、毒生肉置いたり、毒生肉置いたり、毒生(ry
あ、遊ぶぞ~!



オマケ
その他最近のソロ

特に難しいクエストはやっておりませんw
簡単なものからコソコソとソロリスト埋めて行こうかと

ギザミ ハンマー
ウォー兄貴&斬れ味+1、攻撃力UP【中】

あえてギザミの正面に入って通常3連で疑似ハメのような状態になって
またしても兄貴ホルモン炸裂な感じ。

4,5交互で22分頃両方死亡
やっぱり兄貴は強い!もう一夜を共にしたい勢いです(。-∀-)
0706021834461.jpg


フル×2 ガンランス
ブラックゴアキャノン 斬れ味+1、ガード性能+1、アイテム使用強化

全体的に適当スキル全開
その結果、時計が点滅して少ししてに両討伐という無残な結果に・・・
46分くらいでしょうか?

フレに「フルなんかガンランスでいけば楽勝ですぜ??」とか言っておいてこのザマですorz

ガンランサーザクの誕生はまだまだ遠そうです・・・
0706021832347.jpg



ラオ ランス
黒滅龍槍 斬れ味+1、攻撃力UP【中】

実はラオでランスはこれで2度目だったりする・・・
以前行ったのは遙か昔
ランスを使い始めた頃に刹那でオフラオという鬼シチュエーションで行ったのですが

楽勝!と思われたがエリア2で脚に踏まれたり尻尾に吹き飛ばされたりで1死orz

その頃は肉質?たしかに私の腹の肉質は(ry
という無知(現在は無知予備軍あたり)だったので
安全第一で行こう!と行って延々と顔に上突き

色々あって2死しながら、辛くも勝利した記憶が・・・
という、いい思い出でが無いシチュエーションなのだがとりあえずトライ

延々と腹に上突きし続けて32分頃ラオ死亡
上位だろうとファーストトライでどうにかなってしまうクエスト・・・
これでいいのかラオシャンロン!?

黒滅龍槍が強いのか、私のPスキルが上昇したのか・・・?

こ、後者であって欲しいなぁ・・・orz
0706021829293.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんぬつは!

岩山龍ヘヴィ絶賛撃退中の僕です。討伐できまてん。

らおしゃんろん討伐お疲れ様です!シャ○専用のグラン
ダオラなんてのがあればオラにも討伐出来そうです
な!武具工房のおじさん…作ってくれm(ry

【2007/04/23 15:52】KEN #r1y2oiqA(URL)[編集]

>KENさん
こんぬつは!お世話になっとります!

ありがとうございます^^KENさんにそう言ってもらえると色んな所から汁が出てきます!
これは褒め言葉ですよ?w

ラオは慣れさえすれば、貫通メインなら割と適当でもいけてしまう雰囲気ですた
慣れ・・・これほどヘヴィな言葉はありませんねw

シャア専用グランダオラ!
これさえあれば私にも見える!
何がって?それは女子の げふん、げふん

と、ということで武具工房のおじさん
私の分も作ってくれm(ry

【2007/04/23 19:22】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

おえっ!!

ここ数日、時間取れなくて(決してポッケ村に行っていたわけではありませんw)
本日ドンドルマに行ってみたら案の定・・・

ラオいねえじゃねえかぁぁぁ!!
しかもZAKU討伐しておるし・・・
まあ、とりあえず・・おめでとー(棒読み)

灰こそは俺が先に殺っちゃるもんね!!w

んでは!!ドンドルマかミナガルデでな~w


【2007/04/24 01:49】shu #-(URL)[編集]

>shu
やはりポッケ村にいたのかっ!
この村人めっ!私は街人だぞっ!
どうだ!優越感を感じずにはいられまい!?w

フフ・・・ありがとう!やっとラオを討伐しまいましたよっ!
どうだ!・これが村人と街人の違いだっ!(何
ま、すごいのは私じゃなくA Gunnerさんだという事なんだがね・・・orz

灰ラオ討伐、めっさ期待しとるよ^^
ま、武器はハニーコマーか定番のロックイーター(拡散無し)辺りでお願いしますよ^^

【2007/04/24 13:29】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/71-aa1ec5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

