スポンサーサイト



爆弾の不都合な真実

フレのLyuさんからおもすれ~情報が

”ラージャンをボマー4人で睡眠爆破すると
  睡眠~爆破の作業3セットで沈む”

うひょ~!これはすごい!と思い私も検索で捜してみました

某所からの情報では
強固体であっても、4セットで理論的には沈むのだとか

理論としては睡眠からの攻撃3倍を
爆弾重ね置きして重複爆破~ということらしいです

しかし解析情報様解析情報様の”睡眠中のモンスターへの攻撃は初撃のみ3倍”
と書かれています

これってやっぱり同時に爆破しても適応されないのでしょうか?

何気に詳しくは知らないことだったので
オッコトヌシ様を爆破して検証してみました・・・




まずドス豚をターゲットに選んだ理由は
①弱固体と強固体の体力幅にさほど差がない
②全体防御率が100%で固定なため計算しやすい
③怒り時の防御UP無し
④肉質が全身なので楽チ~ン
⑤恨み晴らすからなぁ~~!!(ハリー・オード)
と、いったところです

睡眠からの攻撃を試みるわけですから、やっぱり与dmg無しの睡眠弾が欲しい
となるとバストン辺りが手頃な感じ

で、さっそく大戦術論でdmg計算していただこうと思ったら・・・

・・・orz
オッコトヌシ様無い・・・
これはもはや計算する必要無しということなのでしょうか?w
こ、こうなったら自力で計算するしかない!

計算式はAbstract Bills様を参照にさせていただきました

武器倍率×弾威力 (ここで小数点以下切捨て) ×距離補正×肉質補正×全体防御率
と、いうことなので

武器倍率=バストンメイジ Pバレル 爪護符 330÷1.2=275
通常弾Lv2威力値12 クリティカル距離からの射撃で275×12%=33
33×1.5=49.5
ドス豚の肉質 弾属性の通りは80%
49.5×0.8=39.6
全体防御率は100%固定で39dmgという事らしいです。


確認のためにドス豚に通常弾撃って体力測定

29発で死亡したので、1125の固体と予測されます
3回くらいとサンプルが少ない状況ですが、どれも1125だったようなので
これが通常固体だと思われ
 

ここらで本題
もしも爆弾重複置きで2発ともdmgが睡眠の初撃3倍に適応されているとすれば

ボマースキル付きで
大タルG225×3=675×2=1350となるので
理論上通常固体なら睡眠~G×2で逝ってしまわれることになります

で、実際にやってみる
睡眠弾Lv1で眠らせて爆弾重複置き
まず、一個目を設置したらその場から動かずもう1個目を設置する方法をとってみました。

結果2発とも同時に爆破しましたが、ドス豚は健在
その後6発の通常弾で死亡。

39×6=234 1125-234=891
この結果から推測するに、爆弾によるdmgは900が濃厚。

置きかたが悪いかもと思って、間にほんの少し空間を空けて
タルとタルを離して置いて、タルの上をかすませるように当ててみたりもしましたが結果は同じ

おそらく、この同時という奴がクセモノで同時に見えても
おそらくは同時ではなく、ごく小さなズレがでてるのかな~?と個人的に予想しているところです
邪推を出ないところではありますが・・・

よくよく考えてみれば
本当に睡眠3倍が重複適応されでもしたら、オフなんて爆弾と睡眠弾だけでどうにでもなってしまうクソゲーになってしまいますね・・・


この記事に便乗してラージャンvsおやすみベアの場合
爆弾で見込めるdmgはさしたるものではないとはいえ
全員ボマーで爆弾~とかだと、ラージャン爆殺とかになってしまいそうな予感w

ということでくまさんでは爆弾は持ち込みのみ辺りが良さそうですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/69-ac7adebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

