


4本角とアルバレスト改

最近ヘヴィPTのみで4本角というシチュエーションが無く
ややヘヴィvsディアという設定が恋しくなってきた今日この頃
ここでもう1発ヘヴィPTで4本角をやっておきたいところである

しかし、以前に相方shuと共にヘヴィ2で4本角はクリア済み。
そこで以前相方がポロッと漏らした一言が脳裏に

「次はアルバ改で討伐だなw」

えぇ、やりましょうwあの時は無理言うな!とゲンナリしてましたが
今になって急にやる気が出てきた!

そうゆうことで4本角とアルバレスト改・・・
やってやろうじゃん^^




まずアルバ改がディアにどれほどダメージを与えることができるのか
簡単に計算。

通常弾Lv2が尻尾
貫通弾Lv1は翼膜→背中→翼膜&頭→首→背中
貫通弾Lv2は頭→首→背中→背中(尻尾の場合もあるがここは背中で計算)
拡散弾Lv2コボレ無しのdmg
毒弾Lv2のdmg&毒化dmg
といったところでしょうか

ディアブロス(亜種含む) 全体防御率75%と仮定
爪、護符所持 鬼人G服用
グラン=ダオラ(シールド)とアルバレスト改(シールド)とのdmgと比較
         
         アルバ改     グラン=ダオラ
通常弾Lv2 → 22dm        30dm
貫通弾Lv1 → 27dm        37dm
(翼膜→背中→翼膜)
貫通弾Lv1 → 24dm        34dm
(頭→首→背中)
貫通弾Lv2 → 28dm        39dm
拡散弾Lv2 → 99dm       比較不要
(背中着弾時)
毒弾Lv2  → 22dm        30dm

毒化予想総dmg(黒と砂に弾を分割して)
       
砂ディアの場合

毒弾4発→毒化200dmg   毒耐性200  計4発
      ↓
毒化中に4発→毒化終了直後に2発→毒化200dmg  毒耐性250 計10発
      ↓
毒化中に5発→毒化終了直後に2発→毒化200dmg  毒耐性300 計17発・・・
以下続いていき大体半分で毒化6回、1200ほど毒のdmgが見込める

黒の場合少し毒耐性が高いぶん毒のdmgが多いので
砂の毒化を5回に抑えて黒に振り分けるのもいいかも


とりあえず簡単に比較するため店売り分の弾で計算してみる
(アルバ改)
通常弾Lv2 99発→2178dmg
貫通弾Lv1 60発→1620dmg、1440dmg
貫通弾Lv2 50発→1400dmg
拡散弾Lv2 3発 →297dmg

変わってグラン=ダオラは
通常弾Lv2 99発→2970dmg
貫通弾Lv1 60発→2220dmg、2040dmg
貫通弾Lv2 50発→1950dmg


怖いところではあるが、拡散抜きでのダメージ量を比較してみる・・・
アルバ改総dmg 5198dmg、5018dmg  
グラン=ダオラ総dmg7140dmg 、6960dmg

その差はなんと1942!約2000近く開きがあることになる・・・

無論、上記の様に常に同じ部位を確実に狙うのは至難の業・・・
他にも怒り時の全体防御率UPなどの要素により
これより総dmgは低下するわけで・・・orz

さらにダオラ砲の場合会心でさらに追加ダメージが望めるわけで
なんだか計算したことを後悔する結果になってしまった・・・orz

調合すればするほど総dmgの差はどんどん開いていくわけで・・・
鬱も自然と加速するところであるw


しかしだからこそ
やりがいがあるとは思わないかね?w

拡散弾Lv2調合撃ちを4人でボンボンやれば簡単に終わりそうな感じなので
あくまで拡散無しを前提に・・・

ということで4本角vsアルバレスト改PT(拡散無し)をやってやろう!
と思ったまではよかったが、私の周りにはヘヴィガンナーがいない・・・orz

そこでこの場を借りてヘヴィガンナーさんを募集してみます^^
人気の少ないブログであることは管理人が一番よく知っているので
気長に待つとします・・・

参加資格は
クエスト 4本の角に参加可能なHRがあるハンター
アルバレスト改を所持している
ガンナーとしての知識がある程度あるハンター(管理人基準なのでたいしたことないですw)
以上です

参加の意思がある方はコメントを残してください^^
ちなみに先着3名様です^^


この記事に対するコメント

おぉ・・・どこからともなく美味しいクエの香りがw
参加したいでふねぇ・・・
しっかし、ここまでの計算式を立てられない&ボウガンの知識が微妙
というヘタレっぷり・・・
よろしければで結構なんで1つお願いします~

あ、開催日時分からないと行かない日が圧倒的に多いから・・・w

【2007/03/28 23:28】Jade #-(URL)[編集]

かはっ!これは参加したいですね
いつか来る日に備えてオンの準備でもしておきます。
ディアにアルバ隊の力を見せてやってください。

【2007/03/29 08:47】Bullet #cKZeZRl6(URL)[編集]

>Jade氏
ううむ・・・何分私はJade氏がヘヴィを担いでるところを
見たことがないものですから
今度ちょっとしたテストみたいなものをさせてもらいますね・・・

これはネタクエの部類ではなく、かなりのガチクエということを
努々お忘れなきように・・・

【2007/03/29 09:04】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

>Bulletさん
お、食いついてきましたかw
計算してる段階で恐ろしくやりがいのあるクエだということを
つくづく痛感しましたよ・・・

だからこそやりがいがあるのですがね・・・w

【2007/03/29 09:09】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

ザクさんこんにちは^^
アルバ改で4本ですか…脳汁が溢れますねぇw本来であれば参加したいところですが…
まぁ、ザクさんレベルのガンナーさんが4人集まれば達成できると思いますよ^^
では、成功の報告お待ちしております。

【2007/03/29 23:42】lyu #-(URL)[編集]

脳汁全開

お久しぶりですね^^
アルバ改で4本の脳内候補にLyuさんの名前も挙がったのですが
状況が状況なので非常に残念です・・・orz

これ達成できたら4本ソロ並みに脳汁垂れると思いますよ・・・
すでに記事書いてる時点でジワジワ来てますからw

私の場合、通常弾適当撃ちで
尻尾に絡まれアボンってレベルなので
おそらく私が一番の不安要素になるでしょうなw

それこそ私レベルのガンナーばかりだったら
3分でクエ終了かも?w(あくまで死ぬのはハンターです)

【2007/03/30 02:16】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

面白そうな記事に釣られて初めて書き込みさせていただきます。

ラグなどの影響で命中率が低くなることを加味する意味で
透過率(着弾肉質平均)を背肉質である35%で計算すると、約9dmg/1発。
一人あたり645発程度で討伐できる計算に。
さらに低く見積もって約8dmg/1発としても、一人あたり725発程度。

なので理屈の上では、通常2のみでも35~40分あれば倒せそうな感じです。


都合が合えば参加させていただくかも知れません。

【2007/03/30 09:31】Heather #783qSeG6(URL)[編集]

すまんx2、すっかり忘れておりましたよ;
アルバ4本ぜひ参戦しようじゃありませんかw
(しかし思った以上の盛況っぷりですなぁ~・・)

【2007/03/30 14:47】shu #-(URL)[編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/03/30 14:49】 #()[編集]

初めましてー

先日は心暖まるコメントをありがとうございました^^

ソロ討伐からガンナーやクエストに対する考え方など共感しつつも、
ステルス討伐は、考えてもみなかった事なので、感心しながら楽しく読ませて頂きました。

アルバ改4本は、以前にへビィソロ4本を両捕獲で何とかクリアした後に、同じこと考えた事あるんですよ~
ですが、実現してないので、メンバーが足りないようであれば参加希望なのですが・・・今回は既に大盛況のようですね^^
また機会があればよろしくお願いします。

今後もブログ楽しみに拝見させていただきますね。

【2007/03/30 19:36】鳥 #n92uh7uM(URL)[編集]

( ̄□ ̄;)!!

>Heatherさん
あわわわわ・・・
まさかあのHeatherさんからコメントを頂けるとは・・・
光栄の極みです。

この計算はさすがHeatherさんといったところですね^^
私の適当計算なんかとは大違いで・・・

レベルの低いガンナーでゲンナリするかもしれませんが
Heatherさんの参加を心待ちにしております^^

【2007/03/30 19:48】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

意外・・・

>shu
もはやこの挑戦は君の一言がきっかけとなっているので
参加してもらわないとw


>鳥さん
ありがとうございます^^
私と同じような考え方を持ったハンター様が
記事に共感してくれることはとてもうれしいことです。
腐ったブログですがこれからも応援よろしくお願いします^^

アルバ改4本ですが、
脳内では鳥さんを入れて丁度4人ですw
是非参加していただければ幸いです・・・

【2007/03/30 20:00】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

お誘いありがとうございます。

腕にはあまり自信はありませんが、
人数的に余裕ありましたら是非参加させてくださいね。

日程の調整等は大変そうですが、
自分は21時位から24時なら大抵いけると思います。

時間的にはある程度調整できますので、またご連絡します。
楽しみにしてます^^

【2007/03/30 22:11】鳥 #n92uh7uM(URL)[編集]

>鳥さん
参加ありがとうございます^^
4本角をソロで両捕獲できるくらいの腕があれば
もはや管理人と比べて、遙か空の上の実力があると思いますw

よって鳥さんの参加はうれしい限りです^^
要は管理人のヘタレ具合をカバーしてくれる人が欲しいのですw

では、追って日時等をお知らせしますね^^

【2007/03/31 20:42】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/53-f2461da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

