スポンサーサイト



悲願達成・・・4本角 大剣

長かった・・・本当に長かった・・・
苦節3ヶ月強・・・ついに・・・・・・



4本角ソロ両討伐・・・ついに達成!!
0704292159185.jpg



以下詳細。


残念ながら、強武具に頼らないでクリアなんてことは私の腕では絶望的すぎるので
今回はルーパ&強武具頼りで

得物は大剣、クロームデスレイザー   スキル 斬れ味+1、見切り+1

飯はパワーラード+ブレスワイン(体力10、スタミナ25、攻撃大UP)

アイテム
調合書1~5   いにしえの秘薬
力の爪、護符   活力剤
ケルビの角    音爆弾
閃光玉      ペイントボール
砥ぎ石      ネンチャク草
ニトロダケ    陽光石
素材玉      光蟲
鳴き袋

音爆弾20閃光35体勢という
アイテム頼りの構成辺りから、ヘタレ感がにじみ出ているが
ようは勝てばいいのですw勝ち逃げ上等でいきますとも( ̄ー ̄)

通常時の立ち回りは
尻尾と腹に狙いを絞って極力丁寧に当てていく。

ショートダッシュ時は、横からは攻撃せずに尻尾にキャラがかぶさる辺りで
抜刀斬り~回避(怯んだら斬り上げで追撃)
0704292305589.jpg

潜り~突き上げはディアの右翼にすぐさま攻撃できる位置に移動し
翼に抜刀斬り~位置によって前転か右に側転。適当に脚に攻撃して毒&手数を稼ぐ。

尻尾ビンタはディアに近ければ
ディアの尻?辺りに移動して抜刀斬り~尻尾が来たら前転で腹の下に潜り込む。
間に合いそうに無いときはビンタ終わりまで待って、終わり際に腹に抜刀斬り。

音爆弾でのもがき中は背後に回って翼にデンプシー
飛び上がっている間に溜め始め、着地したときに尻尾に当たるように溜めを開放。
3まで溜める事にこだわらずに、当てることを重視して攻撃してました。

怒り時は黒がいないと分かっている場合は即閃光玉で拘束。
閃光中、左足に張り付いてデンプシーで手数&毒化狙い。

閃光が使えない場合はなるべく抜刀斬りのみにおさえて、怯んだら適度にに追撃する程度に抑える。

常時怒りに入ったらダメージ覚悟で手数を稼ぐことに専念してました。

ゲージは極力白ゲージを心がけるが、状況によっては青でもかまわず行く感じ。

後は初回の5番で砂と戦闘してから、もう一度5番に来る機会があったら
臆せずに閃光玉を使って黒の合流を狙う(ペイント管理用)



2番からスタート

即5番に移動し閃光玉でディアを地中から引き上げて戦闘開始。
砂のサイズは普通。ここらで第一ガッツポーズw

合流も無くいい感じで進んでいき、18分頃から砂常時怒り状態に
さらに22分頃に黒にペイント。ここがかなり運がよかったと思う。

黒もサイズは普通。ここで第二ガッツポーズ!1の時よりやや大きくガッツポーズw

26分で砂死亡。タイムとしてはやや遅めだがまだ許容範囲内
閃光6個使用、音爆弾11個使用。
0704292158021.jpg


閃光玉に大分余裕があったので、黒に対してはガンガン閃光玉を使っていき
怒り時にはほぼ閃光状態でした。

残り6分ほどで黒常時怒りへ
ここらで時間的にも回復もキツくなってきたところ

残り3分あたりで回復が底をつき、これで死んだら再トライしようと思い
ただただ斬りまくり
残り2分ほどに今までに無いほどにリアル火事場力発動w

自分とは思えないほど綺麗に尻尾と腹に攻撃を当てていく・・・
そして残り30秒付近でついに・・・


ヾ(≧∇≦*)/やったー!!

夜中にもかかわらずリアルで大声出してしまった・・・orz
そしてもう2年ぶりだろうか?


0552_p.jpgリアルプラトーン!!

うあぁぁぁぁぁぁ!!
よっしゃぁぁぁぁ!!

2年前はたしか1万円入った財布を落として
うがぁぁってやってたので
意味からして違いますw


もうアドレナリン全開な瞬間でした・・・
0704292337121.jpg


残り閃光玉は2つ、結構閃光で引きずり出したり、外したりと5発以外はほぼ使用。
回復残りは0・・・orz

反省点はもろもろありまくりです。
被ダメが多すぎる他
腹、尻尾にうまく当てられてない。
アイテムの使用プランが適当など

上げればキリがありませんよ・・・orz

しかし、今後のランス4本角にこの経験は活きてくるはず!!
次はランスで挑戦します^^

終わってみて
やはり達成感は他のクエストには比べ物にならないほど大きいものがあった・・・

ここで燃え尽きて引退・・・なんてことはまず無いw
これはあくまで大きな通過点であるだけで
MHでやりたいことは山ほど残っている。

しかし、このクエストをソロでクリアできた辺りで
新たな節目として、そろそろメイン3武器以外でもソロをやってみようと
フツフツとやる気が沸いてきたのです・・・

これからもソロプレイがんばるぞ~!
とやる気が大幅にUPしたアツい夜でした・・・


最後に相方Syuへ

4本ソロの有益な情報を色々と提供してくれてありがとう・・・
おかげでこんな俺でもやれました^^
本当にありがとう・・・

そしてクロームデスレイザーに一言。
本当にお疲れ様でしたd(´∀`o)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やーやーやー、本当おめでとうですわ!!
この4本両討伐、やった者にしか分からんあの絶望感と達成感w
そうそう、今度はランスで挑戦っていうからわしがやった時のポーチでも晒しておこうと思って来てみたけども・・・
全部被っとるじゃないかぁぁぁぁぁ!!!!
まあ、閃光35個体勢とかが役立ったみたいだから良しとしようww
ではでは、ランス両討伐期待しとるぜ!!
俺もそろそろヘビィd・・・・・・・・できたらいいなぁ~・・・

【2007/03/22 03:35】shu #-(URL)[編集]

おめでとう^^

こんな言葉しかやったことの無い私にはいえません^^;
大きな通過点は過ぎたので後はソロ制覇への一本道ですね(え?早い?

そんな私は今日の繁殖期で四本について研究しようかな?
いややめようか・・・
どうせ有効な手立てなんて見つかるはずがn・・・

【2007/03/22 11:50】たかし #akJVOkEc(URL)[編集]

>たかしさん
ありがとう!!
4本ソロはリアルプラトーンが100%出せるクエストですよ
2つの意味でね・・・orz

次は狩猟笛ソロ制覇1本道!!なんてことは言ってくれないでくだされw

弓での4本はやっぱ火事場必須でしょうね・・・
しかし、たかしさんならやれると信じてますよ^^
是非この絶望と達成感を味わって
プラトーーーンッ!!ってやってみてくださいw

【2007/03/22 13:17】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

>shu
ありがとう!!
もう閃光と音爆に頼るしか道がなかっただよ・・・
閃光&音爆無しクリアなんて異次元な話だってばよ・・・orz

ランス両討伐・・・いつの日になるのやら・・・
再びあの鬱さがもわ~んとw

貴公が大剣&ヘヴィでクリアする日を楽しみに待ってるぞw

【2007/03/22 13:21】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

あわわわわ、何てことを・・

「4本ソロなんて捕獲が限度で討伐は出来ない仕様になってんだ」

と頭からそう思っていたので今まで完全シカト決め込んでいましたが・・・・、


<span style=font-size:large>なんて事をしちゃうんですか!!?<(´□`)>コレハユメダー</span>

marvorじゃ無理だと分ってても「ムズムズ」するじゃないですか!w

ではリアルプラトーンに敬意を評して∠(^▽^) オツカレサマデシター

【2007/03/22 13:29】marvor #-(URL)[編集]

>mavorさん
ありがとう!!
失敗続きでわしも両捕獲が仕様だと
脳内に必死に指令を送り続けてましたが効果ゼロでした・・・orz

私はムズムズじゃなくて
リアルプラトーン時若干暴れて、すねをぶつけて湿布のお世話になりそうになりましたw
ムズムズするならこれ!ムヒですよ(*゚∀゚)つ旦

【2007/03/22 14:23】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

ども~お久しぶりでございますー
何か、ドルマに行けてない間にすごいことになってますなぁw
ディア4本おめでとうございます~
もう自分にゃ追いつけませんなw

ところで、PCのMHFには行くんでしたっけ?
自分はβ第2回に運良く当選したので29日から行ってきまする~
出来次第ではMH2→MHFに移籍かも知れませんわ~
レポート楽しみにしてくだされ~ノシ

【2007/03/23 00:26】Jade #-(URL)[編集]

>Jade氏
どうもありがとう^^

当選おめでとさん^^
いちおう私はMHF発売後にPCに移籍する予定です。

【2007/03/23 12:44】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

すご~い!!

こんこん^^
ついに4本角をソロ狩りしちゃいましたか!!
私はディア1匹でもたじたじなのにすごいです^^

私も試してみようかなぁ~・・・結果はわかるけどw

【2007/03/23 23:27】*Yuki* #-(URL)[編集]

いっらしゃいにゃ~(再び・・・)

こんばんは^^
こんなばっちいブログによくぞ参られた^^

4本ソロのお褒めの言葉、恐悦至極でございます!!
4本ソロは長年の夢だったのでうれしさもひとしおでしたね~・・・(遠い目w)

おぉぉぉ!ユキさんも4本ソロに挑戦ですか?w
是非クリアしてリアルプラトーンで世界を救いましょう!(意味不明)

【2007/03/24 01:08】ザク 管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/45-ce7882d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

