


鎌蟹ステルス討伐

蟹に対してけむり玉を使って一方的に攻撃する動画を見ておもいついたこの企画。
ステルスのカモともいえる蟹挑戦してきました。

調査1回の後、ギザミは本番1テイクで成功。


やってみて当初の予想を上回る簡単さだった。
エリア移動無し、けむり玉消費数も微量(調合に手を出す必要が無い。)で
バサルモス並みにまったりやれるステルス狩猟でした。

逆にザザミはというと・・・以下詳細


舞台は寒冷期の火山(昼)
武具はレイアの時と同じ。

アイテムは
調合書1~4  カラ骨小
イーオス牙   クーラードリンク
シビレ罠    トラップツール
マヒダケ    光蟲
けむり玉    ツタの葉
素材玉     毒弾Lv2
ペイント弾   鬼人薬G
強走G     大タル爆弾
大タル爆弾G


3番待ちで7番入り口と2番入り口の中間にある爆弾岩の側に、シビレ罠&大タルG設置。
邪魔な爆弾岩とネコを掃除して、5番入り口近辺でギザミ待ち。

後はギザミがこちらをを向いていなければ、けむり玉いらずの毒弾を脚に撃ちまくりという簡単さ

脚を狙う理由としては転倒させて時間をかせぐことと
殻を割ってしまうとエリア移動するだろうと思ったため。


1回目でけむり玉の使いどころなんかさっぱりわからない状態でも
やれてしまったあたりがなんとも悲しいw

不要なアイテムはペイント弾、強走G、大タル爆弾、シビレ罠調合セット、うまくやれば調合用のけむり玉セットも不要。

そこにピッケルでも入れて
のんびり採掘に興じるのも全くありなクエストだった・・・
0704211928161.jpg




で、問題のザザミ・・・
舞台は繁殖期、砂漠(昼)

1番潜伏で基本的にギザミと同じく毒弾で脚狙いで行くわけですが
大きな罠が一つあったのだ・・・

普通にやってる分にはギザミと同じ感覚でやっていけるのが
ザザミは瀕死になると9番に速攻帰って一眠りし始めるのだ・・・

「逆にチャンスじゃないか!」と言う人もいるかもしれませんが
ここからがザザミ・トラップw

「バカめ!こいつでも食らいさらせ!!」
と大タルGを設置し、けむり玉狙撃をしても何故か見つかってしまう・・・orz

試しに毒弾射程のギリギリで攻撃してみても発覚。
さらに平常時に睡眠弾で眠らせてみても結果は同じ
どうやら睡眠状態から攻撃すると必ず発覚になってしまうらしい。
理由は全くもって謎。予想を大きく裏切る結果に・・・

しかし、そうでなくてはおもしろくないというのも事実w
フツフツと闘志がわいてくる( ̄ー ̄)

それならば考えを変えて眠らさせなければいい。
瀕死前になったら麻痺弾を使用して動きを止め
9番に先回りする作戦に変更。


そこでこの2種の弾が発射可能なグラン=ダオラに武器を変更。

オフザザミの体力は1500~3000
体力2500の全体防御100%と仮定すると
750付近で巣に帰るわけで
1750dmぐらいを毒弾で与えればいいことになる

ここに大タルG×2を加えて300dm
結果1450dm必要なことになる

ダオラPバレル、鬼人G服用で、毒弾Lv2一発で41dm
毒化のdmを除けば、30%手前までの推定必要弾数は35発。

しかし、毒弾の場合毒化のdmによる変動を考えると
麻痺弾の場合はそれがないため、安定性をとってメイン使用弾を麻痺弾に変更。

後は1番潜伏だと、どうしても追いつかないことも考えられるので
ガレオスが真剣にウザいであろう5番で戦闘することに・・・

これでもダメなようなら

3番の蟹&虫がうざすぎる事から敬遠していた、密林(昼)でやるしかなくなってくる・・・
是が非でもクリアしておきたい

同じ蟹でもここまで苦労しなければならないとは・・・
ただただギザミが哀れでしかたない・・・


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/03/12 15:10】 #()[編集]

こんばんわ、おひさしぶりです^^

カニさんステルスお疲れ様でした。相変わらず見事な腕前で。
そろそろメタ○ギアの方に転向されては?ww

最近はなかなかオンできずに悶々としてますので・・・時間が合ったらまたご一緒しましょう^-^

【2007/03/13 18:22】lyu #-(URL)[編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/03/13 18:25】 #()[編集]

>Lyu氏
お久しぶりです^^

メタルギア転向か~・・・
モスがいない世界に行く気はいまのとこ無いですw
これからもMH漬けでいく予定なのでよろしくです^^

最近、相方Syuがポッケ村に不法滞在しまくってるので
Lyu氏がいないとホント暇で泣けますw

復帰したら是非ご一報よろしくお願いしますね^^

【2007/03/13 22:53】シャリア・ブル 管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/38-ce3873eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

