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ラオシャンロン ガンナーのススメ 終着点

ライトをクリアして、火事場無しヘヴィでチャレンジする野望を秘めた
非常に奇特な方へ向けて
これがおそらくラストになります(あとがきのようなものは書く予定ですが)

ちなみにロアとクックについてはカバーし兼ねます
もう一度やれと言われてもできる自信まったくありませんので・・・

ディスティまでが割と安定してクリアできる範囲なので
この辺で〆ます

非常に長い間隔が空いてしまいました・・・
最後となりますが参考になれば幸いです




□最大数と貫通強化(11/24修正)

火事場無しの場合、火事場スキルが無い分選択できるスキルの範囲も広がります

ラオ戦において有効なスキル(特にお勧めするものには○印を)

○装填数UP        ○貫通弾強化    ○最大数弾生産  
・調合成功率        ・錬金術      ○見切り
・アイテム使用強化     ・装填速度     ・砲術師


反動軽減で貫通3や拡散、麻痺、毒弾の反動を緩和して使用
という手も考えられますが
貫通3は恐らく4hit止まり、拡散の発射が速くなったところでそこまで重要ではない
ということから、反動軽減があるかどうかで成否に関わってくる事は現状では考えられないので割愛

この中で注目するのが最大数スキルと貫通強化スキル

どちらも非常に適したスキルですが
どちらが有効か?となると非常に難しいです
ボウガンによりけり、また各々のスタイルの違いにも出ます
ボウガンにもよりますが、私は貫通強化をお勧めします

最大数の利点は
貫通弾の最終的な(全て撃ちきった後)dmgで比較すると、貫通強化よりも総dmgが高いことです

逆に欠点は、調合に割く時間の増加と、必然的に手数寄りのスタイルになるので精度が落ちやすい
と、いったところでしょうか

貫通強化の利点は
一発辺りのdmgが高いため、短期決戦においては最大数の上をいきます

欠点は終盤の弾切れが怖いところと装填速度-1がもれなくついてくる事でしょうかでしょうか
(貫通強化スキルのみをつけるのであれば装填速度-を消す事が可能なようです。情報感謝)

何故自分が貫通強化をお勧めするかというと

最大数は長い目で見ると貫通強化との差を広げることができそうですが
ラオ戦において重要なのは、砦エリアに入るまでにどれだけ体力を削れるかです

砦エリアでは進行エリアと違って
立ち上がったり、吠えたり、挙動不審ぎみに歩き回ったりと
弱点を狙いにくくなる場面が多いため
できる限り砦エリアに入る前に少しでもdmgを稼いでおきたいところ

さらには装填数の問題上で
4発装填ボウガンに最大数スキルをつけても
砦エリアに侵入した時点で手数が出せずに大量に弾が余っている時が非常に多いです(100発前後)
これではただの宝の持ち腐れになってしまいます

そうなってくると、貫通強化のほうが有利になる面が多いので
貫通強化をお勧めします

しかしながら、装填速度-1がついてしまうため
装填速度が”遅い”のボウガンに付加するととんでもない事になるので
遅いボウガンには代用で見切りをつけたりしましょう

また、ディスティでは装填数の多さから
最大数スキルを最大限に活かせるポテンシャルを持っているので
こちらは迷わず最大数にしておきましょう

・見切りについて
貫通強化の代用にも使えます
組み合わせによっては発動しない場合や
装填速度-1をつけたくない場合にどうぞ


・装填速度スキルについて
このスキルはほぼプレイヤーに依存します
装填速度が”遅い”ボウガンがどうしても馴染まない場合等に
それを埋める形で使用するといいでしょう
ディスティの場合は死にスキルとなるので不要です


参考サイト
A Gunner氏  あるヘヴィガンナーの生涯 

最大数弾生産と弾強化スキルの分岐点




□ポーチの中身

ディスティの場合方向性は非常に明確。装填数の高さを活かして
精度が多少落ちようがかまわず撃ちまくる事です
使用可能な弾や調合素材も極力持ち込んでいきましょう

ポーチの中身について
必須アイテムが非常に多いです

調合書1~4、錬金書
カラ、ラン牙、ハリマグロ
カラ骨、竜の爪
力の爪、貫通1、貫通2、拡散Lv2or3、火炎弾
鉄鉱石、モドリ玉、怪力の種

以上 18枠

残り2枠しか無く自由度は低いです。
その中で個人的にオススメするアイテムは
”カクサンの実”と”ドスハリマグロ”になります

拡散Lv1 10個生産で約700~900dmgが見込めます(防御率込み)
地味にありがたい上に1枠しか取られないので中々お得です

ドスハリマグロは貫通Lv2を増やす意味で
最大数スキルの場合20発生産できます
20発あれば拡散Lv1と同じようなdmgを叩き出せます
ただし調合成功率が95%のため、失敗することもあるので注意

また、護符と比べると若干ではありますがマグロの方がdmg効率は上です
ただし安定感は護符のほうが高いのでこの辺は好みでどうぞ

ちなみにハリの実は不要です
最大数スキルありで弾を全て撃ち切れるか撃ち切れないかのギリギリのラインなので
支給品にある40発があれば事足りるはずです


これに併せてスキルの選別を
最大数スキルは確定として
見切り、錬金術辺りがオススメです。特に見切りを推します(作成が面倒ですが・・・)
錬金術の場合空いた1枠にdmg向上が望めるアイテムを詰めておきましょう
護符や通常Lv2等がよろしいかと


□エリアエンドは極力怒らせておく

これは全ボウガンに共通して有効な事ですが
ラオの歩行は非常に遅いためエリアエンドからエリア開始までは結構移動に時間がかかります
そのためエリア移動直後は距離が遠すぎて
拡散がコボレやすい頭へ撃たなければいけない事や、さらにこちらの移動が早すぎた場合当たらない、酷いときには到着すらしていない事もあったりします
そこでエリアエンドに怒らせておくことでエリア移動にかかる時間を短縮、直ぐに拡散を撃てるようにします
また、これは怒り時の防御率UPをこちらが攻撃できない時間帯で潰すという狙いもあります



□弱点(装甲)怯みまでの弾数を把握しておく

弱点へ何発貫通弾を撃てばラオが怯むのか?
これを大体でいいので把握していると追撃にスムーズに移れる上に
前もってリロードして弾に余裕を持たせておけたりすることができます
また後1,2発で怯む事が分かっていればじっくり狙う時間も生まれてきます
沈静化後にハメて移動させないためにも
これを把握しているといないでは差が出てきますので覚えておいて損はないと思います

弱点への攻撃は装甲部位の怯み値に加算されます
ディスティの場合は平常時7~8発、怒り時8~10発と自分は記憶しています



□とにかく攻撃を優先

何度も言いますがとにかく撃ちまくる事です
細かいエイミングは撃ちながら調整するくらい攻撃を優先していきましょう
全ての弾を綺麗に当てる事ができればそれが一番いいのですが
実際はそうもいきませんので
精度が多少落ちようが物量でねじ伏せるように
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ ごほっごほっ



□ちょっとした暇を見つけて調合を

基本的に常に弾を撃っているようなものですので
すぐ弾切れを起こします。

そのため、こちらが攻撃、移動を行っていない”待ち”の時間に
できる限り調合しておきましょう

主な調合タイミングはライトでも触れましたが
・平常時 狙撃待ちの時
・エリア2~4では立ち状態からサイドチェンジする時
となります

ちなみにエリアごとの消費ペースの目安は
エリア1 拡散各Lv 14~15発
エリア2 貫通各種 100~120発前後
エリア3 貫通各種 100~110発前後
エリア4 貫通各種 90~100発前後



□エリア2,4のコーナー(11/23修正)

上記の消費目安では
エリア3が短いにもかかわらず意外に多いのは終始左サイドに張り付いているせいだと思います
それだけ左サイドは一連の動作を再現しやすく、安定感も高いということです

そのため時間稼ぎ等も狙いつつ内回りルートを取らせるように怯みまでの弾数を調整しましょう
外回りは無駄な時間を割かれる事が多いのでオススメしません

とはいえどちらのコースをとってもやりやすいかやり辛いかくらいで
討伐できるかできないか?くらい深刻なものではないので
これは頭の片隅に置いておく程度で問題ありません
実際自分は内と外半々くらいの割合です


□時にはゴリ押しも

これは主に平常時、特に沈静化後の話
例えば、平常時での怯み後にラオが歩き始めた直後にリロードを挟むと
次の狙撃タイミングまでやや間があります

その間に弾が少なければ上記のように調合を行ったりするのですが
調合も不要な時はただの空白の時間になってしまうので
ここでも無駄な時間を有効利用

そういった場合、私はおもいきってゴリ押しでかまわず撃ちます
dmgは当然低くなりますが、悠長に構えていると弾が余りまくったり、歩かれてしまうので
それを防止するためにも時にはゴリ押しが必要と考えます

基本的には
歩行直後リロード→2発ゴリ押し→再リロード(戦術的な意味で挟みます)
こうすると再リロードが済んだ時点で丁度弱点が開けている状態になります


具体例





□これ以外の要素
ここに記載されていない要素はライトや他項を参考にしていただければ幸いです



□参考動画

11/22~10日間

MH2_オン_上位_ソロ_岩山龍_ゴールドヴァルキリー.avi

MH2_オン_上位_ソロ_岩山龍_ディスティハーダ(火事場無し).avi

動画置き場

パスワード”pass”



以前上げたものですが
それなりに完成度はあると思いますので
それなりに参考にはなると思います(笑)

ただ真似しちゃいけないところも多々ありますので(スカルフェイスとか)
その辺は各々の判断でいいと思うところを抽出してください

期間限定ですが要望あり次第再UPしますので
よろしかったらどうぞ


気付いた事があれば追記する予定はありますが、一応これで完結。
次回は非常にどうでもいいあとがきのようなものを

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この記事に対するコメント

貫通強化

初めまして、ちょっと気になったのでカキコ失礼します。

二カ所スロ3の防具使って、一カ所装填+の防具使えば、装填速度-1は付かない筈ですよ~。
…にしても火事場無しは凄いですね!参考にさせて貰いますm(_ _)m

【2007/11/23 14:55】流れ者 #3un.pJ2M(URL)[編集]

おっと

>流れ者さん
初めまして。ご指摘感謝でございます><
確認したところまったくもってその通りです。本当にありがとうg(ry
えせガンナーっぷりを披露したところで修正しておきます;;

わざわざありがとうございました!

【2007/11/23 19:56】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

管理人のみ閲覧できます

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【2008/01/13 00:17】 #()[編集]

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