スポンサーサイト



街シェン 大剣&薔薇色の蟹ライフ

初めに言っておきますが・・・今回は長くなりますw
いつもより6割ほどテンションも高いです(アルコールは入ってませんよw)

失敗続きだったシェンソロをやっとこさクリアできた喜びと
意外な発見があったとても有意義な一日だったのです・・・


街シェン突破の糸口が無いものかと、ネットで調べてみると
街シェンのソロに成功したハンターの方々は足ハメなるものを利用しているようで・・・

無知な私は無論こんなことは知らず、こんな作戦あったのか!とただただ感心・・・

試しに超絶 匠+砥ぎ石高速でやってみたところ
6回程足に乱舞を当てるとダウン(足が赤くなっており、かつ直立状態では無い時)
ダウン中に乱舞を5回+αを当て、立ち上がったところに再び乱舞を当てると
怒り状態の時を除けば、ダウン→起き上がり→ダウン・・・と繰り返す。

これさえ実行できれば楽勝ですやん( ̄ー ̄)

と勝手に確信し意気揚々と行ってはみるが25分で砦陥落・・・orz

青を極力維持するために砥ぎが全体的に多く
攻撃が間に合わないことが多々あったということも考慮して
切れ味の安定をはかるためにアンセス青と比べても、ダメに大きな差はないブラックミラにチェンジ。

スキル 火事場+2、回復弱化、アイテム使用強化
飯 古代豆+リュウノテール(体力50攻撃大)

アイテムは
回復薬    薬草
砥ぎ石    強走G(スタミナ補給に時間を割くのが面倒だったので)
小タル爆弾  大タル爆弾(火事場調整用)
モドリ玉   秘薬(リタ用&死んだ時用)
力、守りの爪、護符
後は支給品で埋める感じで

基本的には以前と同じ。
0704040232014.jpgひたすら左前足に攻撃しまくる。狙えるところでは足ハメを実行
直立状態では軽めに攻撃(蓄積状態によっては後ろ左足狙い)
シェンが攻撃体勢に入ったら意地でも阻止。

今回はシェンがよくシェンキャノンで砦に攻撃しようとしていたので(シェンキャノンは発射まで時間があるため、ダメ蓄積の調整がある程度ずれていてもごり押しで阻止できることが結構ある)
耐久値にも余裕があり、手数も自然とUP。

35分過ぎて耐久値40となかなかいい感じ。
余裕をかまして撃竜槍をシェンにかましたりして
37分ほどでメインターゲット達成。
0704040221072.jpg
残り耐久値は30でした。うれしかったのでもう一枚w
0704040221324.jpg

いつもとはとにかく勝手がちがうクエストで苦戦は必至だったぶん
達成感は大きかった。

単純に攻撃一点張りなところはあるものの
ダメ調整や砦の耐久値などに神経を使い、独特の緊張感があるクエでした。

ヒートアップしまくってリアルで「頼む!シェン!止まってくれぇ!!」
とか一人でシャウトしてたのは大人の秘密・・・( ´,_ゝ`)

クエから帰るとフレのシュウ氏が来訪していた。
繚乱尻尾斬りに飽きた!とのことで街シェンヘヴィ×2に挑戦。
0704040244397.jpg
今まで剣士での計算ばっかしていたわけで、弾属性による攻撃回数など知ってるはずも無く
ガリガリ砦は破壊されてゆく・・・

気がつけば砦耐久値20(;・∀・)
焦りまくってカラの実を消失しそうになっているシャリアを尻目に
シュウ氏のグラロアから放たれる拡散弾で2度もシェンの攻撃阻止に成功。
いや・・・ホントにいい仕事でしたw

ひたすら弱点貫通撃ちで27分ほどにメインターゲット達成!
残り耐久値は10!w
PTでこれほどの死闘は久しぶりでしたとも・・・
0704040223565.jpg

今回のクエストで街シェンはおもしろいと痛感。

相手が大型ということでラオと比較してみると
ラオの場合足が閉じて弱点に当てる気が足に阻まれたり
場所が砦ということもあって耐久値を気にする必要もあまりない。

ところが街となるとそうもいかないところ・・・

ソロおよび少数PTの時は常に耐久値に気を配ることが必要。
また、シェンが直立すると弱点部位をクリティカル距離で捕らえることが困難なため、ちがう部位を狙うわけですが

シェンの怯み耐性は低い順から
顔400→4本の各足600→胴体800→触手880→ヤド1000(ヤドの中の弱点部位への攻撃はヤドの怯み耐性に蓄積すると思われ)ということで

顔を狙うのがいい!となるわけですが
問題が出てくるのがシェンが直立し、爪で砦に攻撃しようとする時。

その場合足を狙うわけですが、今まで弱点部位に撃ちこみ続けているために攻撃をキャンセルするのが困難・・・結果砦がボロボロにというw

耐久値が低くなると素で焦るwここでもリアルに「止まれぇ!」と一人でシャウトしていたのは内緒の話・・・

この耐久値という要素が前にもいった通り、いい感じに緊張感を出している

あくまで私的なことではありますが、弱点部位への攻撃がラオより楽なこともポイント高しw


怯みまくりで弱点への攻撃の楽しさを再確認(*´∀`*)
街にラオなんかが来たら想像を絶する楽しさがあると思うんだけどな~・・・

無理がありすぎるか・・・


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/20-03750cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

