


ラオシャンロン ガンナーのススメ その5 

火事場ヘヴィで討伐に飽き足らず
ライトで討伐して~!という
いよいよラオスキーな方へ向けての解説です



□個人的な難度

いきなりこんなものから入るのもなんですが
一応目安として捉えておいてください

火事場ディスティ<火事場ヴォル<火事場ダオラ<<火事場ライト≒火事場ラオ覇
<<火事場無しディスティ<後は吐血祭りなので割愛

ライト以降は火事場ヘヴィより格段に難度が上がるので
今までのゆとり設定の動きを改善し、効率化を図っていく事になります


□手数と精度のバランス

火事場ヘヴィのようにとにかく精度を重視した立ち回りをしていると
時に足元をすくわれることもあるので要注意
dmg効率が悪くても押したほうが有効な場面が多々あります

とはいえ、ある程度の精度も維持しないとズカズカ進ませるだけなので
その辺のバランスを調整するのが難しいところです

一応、ボウガンごとに大まかな方向性を固める事ができます
分類すると

・手数重視型
威力・低 装填速度速い = 手数>精度 ディスティハーダ、ヴォルキャノン、クイックキャスト改

・精度重視型
威力・高 装填速度遅い = 手数<精度 グラビモス・ロア、超イャンクック砲、グラン=ダオラ

となります
これは火事場無しヘヴィの場合なので
火事場ライトはこれの丁度中間辺りに位置すると思います


上記で特に手数と精度の差が開けているのはディスティでしょうか
手数を意識的に増やしていかないと討伐には至らないと思います

精度重視型のボウガンは
基本的には精度を重視したほうがいいと思いますが
時にそれが落とし穴になることもあるので固執せずに
精度を重視しつつ、それでも討伐できない!
と、感じたらやや手数を伸ばしてみる等
その時の感触を見ながら色々試行錯誤してみましょう



□定番ライトボウガン ゴールドヴァルキリー

機動力が高いため、おおまかな位置調整が非常にやりやすく
立ち回り自体はヘヴィよりも格段に楽です

貫通1,2と拡散2、火炎弾発射可能
装填速度”やや速い”、貫通装填数4、拡散装填数2と中々に高性能なライトボウガンです
何より速射が散弾なのが最高です(笑)

威力はヘヴィに比べて低いので
もう少し攻めの姿勢を強めていかないと厳しいところです

基本動作は過去のディスティダオラをミックスさせたものです
そこからさらに効率化を図っていくわけです


□平常時は移動させないつもりで

平常時ではなるべく歩かせないように努めましょう
貫通Lv1 5~6発くらいで怯むようです
5~6発で怯ませる自信が無かったら上乗せで一発追加してみるのもいいでしょう


□各エリアでの大まかな流れ

ディスティと同じで問題ありません


□各サイドでの基本動作

【左サイド 平常時】
4発→リロード→移動→4発→リロード・・・

【左サイド 怒り時】
これについては後述します

【右サイド 平常時】
足踏み無しの直進を仮定して
4発→リロード→移動→4発・・・

右サイドの怒り時は安定した射撃リズムを保つのが難しいので
その場その場で臨機応変に


□怒り時左サイドについて

怒り時左サイドの狙撃タイミング中に撃ちこめる貫通弾は最大で3発ですが
しかしフルに装填されている状態だと装填数の問題上
”1発余る事になります”

もう一回移動して射撃という事もできますが
そのためだけに狙撃タイミングを一回潰すのはもったいないので
移動直後に照準をやや左にズラして撃つという対処法があります

これを実行することによって、狙撃タイミングを無駄なく使う事ができます
20071031201822.jpg
20071031201843.jpg
20071031201853.jpg

照準はほんの少し動かすだけでOKです

この後はリロード、一度狙撃タイミングを見送って
次に備えて照準の先置きすることになります

ただし、これを行ううえで注意することは
あまり脚側に位置して撃つと射線が斜めになりすぎたりするので
できる限り弱点と平行に位置した時に実行しましょう


□移動からエイミングまでの流れ

火事場ヘヴィ以降は一般的な攻略法から
可能な限り贅肉を削いで効率化を図る必要があります

上記のように、余った一発の為に割く時間を省略する事も意識しますが
私の場合一番意識していることは
極力狙撃タイミングを無駄に浪費しないように正確な位置へ移動し、素早くエイミングを行うことです

その過程の中で
”移動終了から弱点へ照準を合わせる”
これに手間取ることだけはなるべく無いようにしています


実際色々な要素が絡んでいるので憶測ですが
討伐できない!という人は精度はもちろんのこと
この段階で手間取っている人が多いと思います
(火事場ヘヴィでは適当でもある程度の精度さえ保てば問題無し)

これはおそらく狙撃以上に慣れと感覚が必要な所があるので
要練習です

エイミングを開始する瞬間はとしては
左サイドの場合、後ろ脚が出た時
右サイドの場合、前脚が出た直後です。そのためほぼ先置きメイン

これより前の時間が移動時間になります

以下 その一例

移動中
20071031224331.jpg      20071031224130.jpg
                    
移動終わり。ここでラオの弱点方向にスティックを倒して方向転換
20071031224353.jpg      20071031224137.jpg
                    
方向転換とほぼ同時にスコープ画面へ
20071031224407.jpg      20071031224147.jpg
                    
そのまま照準を上へ移動、弱点まで持っていく
20071031224418.jpg      20071031224154.jpg
                    
左サイドはそのまま射撃。右サイドは照準を右へ
20071031224427.jpg      20071031224237.jpg
                    
右サイド、弱点が開いたところで射撃。

                        20071031224303.jpg


左サイドでは”照準を左右に動かす必要がない”のがベストかと思います

右サイドでも動かさずにすむならそれにこしたことはありませんが
はほぼ先置きがメインとなるので
前脚が出るまで若干の間隔があるため、その間に細かく調整できるので
それほど気にする必要は無し

このベストな立ち回りをを何度もリピートできるようになるのが今の自分の課題の一つでもあります
全体の半分は上に照準ズラした後に左右に動かしたりしてますので
これをほぼ完璧にリピートできれば、クック砲やロアでももう少し安定感が出そうですが・・・


□調合について
基本的にエリア移動時に済ますことになりますが
エリア途上で一切調合しないでいると貫通1,2どちらか(あるいは両方)の貫通弾が無くなるので
可能な時間に少しでも調合しておくだけで幾分楽になります

考えられるタイミングは

・平常時 狙撃待ちの時
・自キャラ移動中
・エリア2~4では立ち状態からサイドチェンジする時

高速調合を使ってできる限り速く調合するようにしましょう


□怒り時左サイドの追撃について

平常時は従来通り
怯み→即リロード→左→右→追加一発 で問題ありませんが
怒り時では、火事場ヘヴィのようにゆとりを持って追撃していると
当然火力の低いライトでは手数不足となります

ですので、もっと積極的に攻めていかなければなりません

以下 左サイドでの追撃の一例


順に解説していきます

1番目
残り弾数が”1”の時に怯んだ場合
そのまま体勢を戻すまで待って、戻ったところに一発→リロード

2番目
残り弾数が”2”の時に怯んだ場合
左斜め下に一発→元に戻してもう一発→リロード

3番目
残り弾数が”3”の時に怯んだ場合
こちらはライト動画でそれらしいケースがほぼ無かったので(あるにはあるがしどろもどろだったのでカット)
超クック砲から
左斜め下に→右斜め上に若干戻して一発→元の場所に戻して一発

また、残り3発だった場合動画とは別の方法が一つ思いついたので

一発目左斜め下に
20071101191953.jpg

ここを右斜め上ではなく”そのまま上”へ
黄色線がそれです
20071101192002.jpg

その後照準を右に移動し元の場所に戻る、となります
20071101192010.jpg


以前にも言いましたが
状況にもよりますが、右サイドは積極的に追撃するより位置調整に努めたほうがよっぽどいいので
追撃をするなら程々に留めておきましょう



次回がおそらく最後となる火事場無しヘヴィの解説です


この記事に対するコメント

最後なんて言わないで・・・

火事場無し通常弾攻略に期待中のSINCです。
週刊『ランシャンロンのススメ』、創刊期待していますYO(・∀・)

ライト講座激しく乙です!
体が斜めになる怯み直後に追撃する自分とはかなりタイミングが違う
のですが、改めて文&絵になると納得しました。
さすがラオ仙人さま。

しかしかなり親切な文章ですよね・・・
文章を全部把握したらすでにライト討伐する腕がつくんじゃないかと。
100%自己満足な私の記事とは大違いです(笑)
ザクさんの優しさが文からにじみ出ています。
とりあえず抱いてk(ry

最後の(?)ラオ記事更新頑張ってください!
砦仲間として応援してますぞ(^ω^*)

【2007/11/05 22:56】SINC #-(URL)[編集]

もう半分投げてます;;

>SINCさん
お世話になっちょります。記事の作成を半分投げてる僕がきましたよ(死

追撃はあくまで一例の一つっす。もしかしたらもっと効果的にdmgを与えられる方法があるんじゃないだろうか?
と、たまに思ったりしますが・・・SINCさん発見よろ^^;

ふはは!僕のやさしさに全婦女子が泣く予定です(殴
自分のほうがよっぽど自己満足ですよ(笑)
もっと理知的な文章かけないかなぁ、とよく思いますよ

そんなことより僕のギャランドゥに飛び込んでくるんd(ry

かなり脱線ぎみですがもう少し書いてみますね・・・
有難う御座います!

【2007/11/06 13:59】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/190-bea1525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

