


ラオシャンロン ガンナーのススメ その3

今回は実戦に沿った形で自分なりのやり方を紹介させていただきます
ほぼ大半の人は火事場使用でやっていると思われますので
まずは火事場使用から紹介していきます

まずは完璧美人のディスティに焦点を当てて解説していきます



□ディスティハーダは最強

ディスティハーダの特性上、ラオとの相性は最高です
装填数が鬼な上に、基本的な弾を網羅
また火事場スキルにより火力が飛躍的にUPしているので圧倒的です
討伐までは最も敷居が低いボウガンです



□下準備 気合を入れよう

すごく大事な事です(笑)
脳内で「俺TUEEEE」と10回言ったり
赤いタオルを首にかけて
「○○(自分の実名が入ります)ボンバイエ!」と叫んだり
Eye of the tiger聞いたりしながら気合を入れましょう

気の持ちようで色々と変わってくるものです



□各エリアでの大まかな流れ

・エリア1
火事場発動+拡散弾
20071023130629.jpg

この辺りまでラオが来たら拡散弾をストップしてBCへ移動
支給品BOXから肉と支給大タル爆弾を

・エリア2 
爆弾を進行エリアに設置→拡散弾→怪力の種→左サイドから射撃
平常時に貫通1、怒り時に貫通2を使用します

コーナー付近
内回りなら
そのまま左から射撃→坂道を昇りながら射撃→立ち誘発→坂から降りて怪力の種使用→正面から火炎弾or若干量調合→サイドチェンジ

外回りなら
前後脚の間をすり抜けてサイドチェンジ

右サイドから射撃→エリアエンドに足へ火炎弾
調合しながら(貫通2除く)BCへ
支給品から貫通2を拾った後に貫通2調合

・エリア3
拡散弾→怪力の種→左サイドから射撃→門タックル時火炎弾を脚へ
調合しながらBCへ


・エリア4
エリア2と同様。ここで貫通2を使い切る
BCでバリスタの弾2個採取 バリスタの弾8個を支給品から拾う
(カラハリ、通常2持込が無ければここで通常2も取っておく) 

・砦エリア
これについては後述します



□各サイドでの基本動作
・移動
1回転と2~3歩を基本に、状況に応じて微調整

・射撃リズムの目安(いずれも脚が開いた直後の動きです)
【左サイド 平常時】
3~4発→移動→2発→リロード

【左サイド 怒り時】
3発→移動→3発→リロード

【右サイド 平常時】
足踏み無しの直進を仮定して
4~5発→リロード→移動→2発

右サイドの怒り時は安定した射撃リズムを保つのが難しいので
その場その場で臨機応変に



□追撃と戦術的リロード

火事場ディスティの火力でも、怯んだ後にに何もせず次の狙撃タイミングまでただ呆然と待つ
という事をしていると高い精度を維持できる人でも、おそらく討伐が厳しくなると思います
理由は”手数が足りていないから”です

そこで、メインとなる狙撃タイミングとは別の時間帯で
さらに貫通弾を叩き込んで手数を伸ばす事が必要になってきます

一番手っ取り早く手数を伸ばせる場面が
”ラオが怯んでいる最中~元の体勢に戻るまで”
この時間帯に追撃をかける事です

そうすることで自然と
追撃によりdmg上乗せ→怯み発生までの必要弾数減少→怯み発生・・・
といった具合にこちらの攻撃の機会が多く生まれる事になり
結果的に討伐までの道は近くなります

ただし、怯み中はあまり高いdmgが期待できないことと、弾制限もあることから
無理な追撃だけは禁物です


また、上記の追撃と共に確実に実行しておきたいものが
”戦術的リロード”です

前回記事でも述べましたが
ラオ戦では大半が左サイドからの狙撃になりますが
いつでも弱点に狙撃できるわけではなく
限られたタイミングの中で貫通弾を撃つ事になります

そこで”狙らえるタイミングで可能な限り弾を撃てるように、前もってリロードを済ませておく”
こうすることで撃ちたいときに弾が少なく撃てない!
という状況も少なくなります


以上を踏まえた上で
火事場ディスティでの追撃の一例を
なるべく安定感を求めたものとなっています

・平常時 左サイド
怯み→リロード→やや照準を左へズラして発射→元の位置に戻して発射→前脚が閉じた所にかまわずもう一発→リロード


(村では似たようなシチュエーションが作れなかったので
最大数スキルとなっています)


本来ならディスティの特性を活かしてガンガン追撃したいところですが
安定感に欠けるのでここではしません

怯んだ直後にリロードを入れるのを疑問に思った方がいるかもしれませんので解説を

これは
・狙撃が困難な場面をやり過ごす
・激しいエイミングが不要になる
こうすることによって安定感を出す事が狙いです

照準はほんの少し動かすだけでOKです
また、本来リロードを挟むタイミングで勢い余って
怯み→1発発射→リロード という事もあると思います

その場合はリロードが終わったら照準を左に動かす事はせず
照準を一切動かさず撃つといいでしょう

足踏みモーション中に一発無理矢理撃ちこむのは
保険のようなものなので、その部分を再度リロードに変更してもOKです


・怒り時 左サイド
平常時と一緒。といきたいところですが
動きが速くなっているので、ここではほぼ追撃をせず細かいエイミング
に時間を割きます。
ラオが怯んだ際に弾層に3発以上ある場合とそうでない場合の2ケースの対処法を

・弾層に3発以上残っている時

怯み→照準を小さく斜め左下へ移動、一発→照準を元の位置へ戻す→
ラオの体勢が戻ったところに一発→リロード

これはうまく当てるにはそれなりの慣れがいるので注意
うまくやれる自信がない場合は下記をオススメします

・弾層に弾が3発未満しかない時

怯み→リロード→照準を一切動かさずラオが体勢を戻すまで待ち→
戻って歩き始める前に一発→歩き始めてから無理矢理一発(この後リロードを挟まず3発)

これは一切照準を動かす必要がないので安定感は高いです


右サイドでは追撃をかけることより自分の位置を調整する事にに努めましょう



□照準の先置き

ラオが一回の移動で進む距離とハンターの前転で進む距離は言うまでも無くラオのほうが長いため
前転1回だけでは追いつかず、どんどん後ろに位置しながら射撃する事になってしまいます

当然離れた分だけ前転して近づくわけですが
前転し終わってさぁ撃つぞ!と思ったら既に脚を閉じていた
なんてことも慣れない内はあると思います
特に怒り時によくあることだと思います

そこで、そういう時はいっそのこと攻撃を諦めて追いつく事に努め
先回りして次に備える事をオススメします

その際にやっておきたいことが”照準の先置き”です

先回りした際に、前もってラオの移動先にあらかじめ照準を置いておき
移動し終わって弱点が開けたところで即座に攻撃に移ることができます

20071022222002.jpg20071022222008.jpg

        移動中              移動後

20071022222055.jpg20071022222101.jpg




□エリア4後半~砦エリア

エリア1~3までにいい具合でdmgを与えていれば
エリア4の橋近辺でラオが怒りやすくなっている(頻発化)はずです
さらにそのまま好調を維持して進めれば
砦エリアで怒りにくく(沈静化)なっているはずです

ここまでくれあと少し
しかし、ここでズカズカ歩かれて砦前まで迫られてしまうと後の展開が厳しくなるので
怒りにくくなっている事を活かして
怯ませ続けて砦前に到着する前に最終怒りまで持っていく事が大切です

貫通弾が必要になってきますので
残りの弾の数にもよりますが
最低でも40~50発は残しておくといいでしょう

先ほど紹介した追撃の一例をキレイに決める事ができれば
ラオは移動することもできずその場で足踏みし続けます
これが決まったら大声で”ずっと俺のターン”と叫びましょう(笑)
残り5分以上残して最終怒りを確認したら勝利は目前です

補足として、ずっと~を実行する前にラン牙の余りがあるなら
できる限り調合しておくと
途中に貫通弾が切れて逃げられる。なんてことも少なくなると思います


砦エリアでの各行動の対処法は以下
咆哮→調合  立ち→背後から拡散  ウロウロ→貫通>火炎>通常

そして、最終怒りが治まった後
立ち状態に入ったらすぐさまモドリ玉を使用
ダッシュで砦に戻る→タイミングを見て槍→バリスタ10

後はひたすら各行動に対する対処法を確実に実行していけば
問題なく討伐できると思います



以上でディスティ+基本動作の説明を終わりますが
正直火事場ディスティだと
弱点にキレイに当てなくてもどうにでもなってしまう恐ろしい力があるので
気軽にやりましょう。これ大事です(笑)

次回は拡散不使用討伐を目指している方のために
グラン=ダオラに焦点を当てて話を進めていきます


この記事に対するコメント

こんにちは

完璧美人のディスティでも蒼ラオ討伐できませんでした。。。

しかし、この記事のおかげでようやく戦い方がわかってきたので、もっと精進しようかと思います。

もしかして・・・下準備の気合が足りてなかったのかも?!

【2007/10/30 09:20】XYZ #-(URL)[編集]

>XYZさん
どのように立ち回っているのか分からないので
アドバイスはでき兼ねますが
火事場ディスティは慣れさえすればホント簡単です
あくまで問題は”慣れる事”です

がんばってくださいな

【2007/10/30 11:06】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/189-6fd6287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

