スポンサーサイト



ラオ様メモ

自分がラオ戦で気をつけていることのまとめ。参考になるかは不明です

ラオの生態なんかはほぼ、海老さんSINCさんのところで抽出できるはず・・・です。

弱点狙撃箇所、他もろもろ

ここ違うだろ!ってとこがあったらご一報くれると助かります



・怒り頻度でラオのおおまかな体力の測る

海老さんやSINCさんのところに詳しく書いてありますが
ラオの体力が残り4割(約10000強)まで減ると、怒りやすくなります
通常時だと1000付近のdmgを与えると怒り状態になります
これが怒り頻発化すると約400dmgで怒りへ
目安としては、正確に弱点に当たっていると
平常時で弱点2怯み+αで怒りへ
頻発化していると弱点1怯みくらいで怒るようになります

自分の命中精度だと
エリア4の橋付近までにこの状態に入ってないと正直討伐はキツいです

で、体力が残り3割(約8000)になると逆に怒りにくくなる状態へ沈静化
怒り間隔も1000dmg→4000dmgくらいに引き伸ばし
俗にいう”ずっと俺のターン”発生
この沈静化から怒り状態に入ったら、ラストの怒り
残り体力は4000くらい?
自分の命t(ry
だと、この状態に残り5分までに入っていないとほぼ無理
届いてない場合は素直にリタしてました。

まぁ時間が余っていてもラオ様の動き次第では無理な時も多いのですがっ・・・




・弾別の運用法

火炎弾
・途中の坂道で立たせて、正面から弱点撃ち
(自分はここで種を再度摂取やら調合やらで潰すときも結構あり)

・エリア退場時(弱点狙撃が不安定になり始めるころから)脚に向かって。

・最終エリアでの立ち状態の時に正面から弱点へ(拡散が切れている時のみ)

拡散弾
エリア1では右足の甲殻部分と背中の上(乗れるところ)下記SSのところに撃ちこむようにしてます
脚の甲殻部分 緑部のところを目安に
070707184101.mpg_000101998.jpg


背中 なるべく突起に当たらないように中心へとやってます
070707205131.mpg_000104611.jpg


入場時には背中の部位破壊箇所辺りに適当に SS手元に無いので;

通常弾
貫通弾切れの時に使用。弱点のみに攻撃

貫通弾
一番大事な弾。ボウガンでラオやるならほぼ必須
ラオ左サイド 自分は緑部分に適度に撃つようにしてます
070707211443.mpg_000105066.jpg

一つ目安として、腕についている突起の先端周辺
ここら辺だとたぶんジャストミートかと思います
あまり下に照準をつけないようにはしてます

上に書いた適度というのは、昔、火事場ディスティでラオやってたときは
弱点に数発攻撃、その後歩行で弱点が隠れても
甲殻に阻まれようが2発くらい装填してある状態なら強引に撃ってましたが
これだと、総dmgの減退とラオが怯まなかった場合に
次の弱点狙撃タイミングにリロードを挟まないといけなくなって
結果的に弱点狙撃のタイミングを逃すことに

そのため、貫通弾4発装填のゴルヴァルでラオが怒り状態の時は
3発→移動→1発→リロード
この繰り返し。結構移動後の1発でラオが怯んで再び攻撃チャンスが巡ってきたりするので、無理はせずに的確に行くのが良さそう

変わって右サイド
070707211443.mpg_000448544.jpg

ラオの体にある細長い線を目安に緑部分周辺に。やっぱり適度に
こちらからの攻撃が中の人は非常に苦手です;
怯みまでの弾数が増えてるとしか・・・orz

こちらは左サイドのように照準固定ではなく
少しづつ右へ右へと照準をズラしながら撃つのが効果的かと

とりあえずここまでのことを、火事場ディスティなら少し応用すれば討伐できるかも

火事場ライトで、となるともう少し手数を増やしていかないと絶望的にdmgが足りないので
ラオが怯んでいる最中にも攻撃する事が大事じゃないのかな~と私は思います。

スウィート氏の灰ラオライト、火事場無しヘヴィ動画が一番参考になると思います。芸術的な狙撃技術です
自分は未だにこれがウマくできまてん;
これをうまくできれば、灰ラオライトの道も少しは開けるかもです
それ以前の問題も多々あるのですが・・・orz

すっごく適当ですが、オフラオ沈静化後の”ずっと俺のターン”
貫通1追加、装填数UP ロア



あと、貫通弾撃つ時はラオの腕より前に出ないで、腹の位置を極力キープ
これは気をつけてます

今思い浮かぶところだとこれくらい
他には火山に篭り続ける忍耐だとか、槍失敗しないとかですかねっw

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ふむふむ

こんぬつは!
ライト挑戦しましたが、エリア4沈静化が最高ですた…
弱点に当たったり、当たらなかったりが難しいです…
でも何とか行けそうな気がするよ!するよ!

しかし、某動画は凄いです…見れば見るほど凄いです…
リロードタイミングとか芸術ですね。次にラオさんが来た時には
あひんあひん言わせてやろうと思います!その前にオフで練習
した方が良い感じが否めません…僕もラオやるよ!

【2007/07/08 17:53】KEN #r1y2oiqA(URL)[編集]

ダダパクリんぐ

>KENさん
こんぬつは!エリア4で沈静化してたら既に討伐可能ラインくらいまではきてると思いますぞ!
自分も動画見直してみたところ、終盤の弾の使いどころとか適当そのものだったので(死
まだまだ縮められそうな予感

あれはスゴヒ。真似しようにも体がついていきまてんTT
次回ラオがきたら私ももう1回やってみようかな・・・
KENさんのライト討伐を期待してます
モチロンこれで
つ速射(はあと

【2007/07/09 11:14】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

はじめまして!

ZAKUさんのブログのファンのSINCと申します!><*
突然ですが、俺と結婚s(ry

先日はソクシャリオンお疲れ様でした!
ご挨拶が遅くなってすみません・・・
憧れのZAKUさんにコンタクトするというだけで手が震えて・・・;;*


ラオ記事参考になります!
私はボウガンでソロに行ったことすらないので・・・
ボウガンでの「ずっと俺のターン!」は、リロードタイミングも絡むみたいですね。
次の襲撃あたりがんばってみようかしら('∀'*)
火事場ヘヴィあたりで何とかしてみます。
ライト?何それおいしいの?

こっそりブログを見ていただいていたようで嬉しいです(^ω^*)
もしザクさんさえよろしければ、こちらからリンクを張らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
ダメだったら断ってくれても構わないんだからねっ!><*

ではでは、これからも更新頑張ってくださいね。
駄文・長文失礼いたしました。

【2007/07/10 21:24】SINC #Qj19GY7c(URL)[編集]

シャバでは初めまして!(ぇ

>SINCさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
SINCさんの肉奴隷ザクと申しますv-10
よし!俺とワイハでアロハな式を挙げよう(死

わざわざこんな駄ブログにコメント残してもらって感謝です!
お、お世辞なんか言ったって!な、何もでないんだからねっ
つ金一封

SINCさんや海老さんの受け売りですよw
実はライト討伐の裏ではSINCさんのラオ考察が非常に役立ったのですよ!
SINCさんならいきなりライトで灰ラオ討伐してしまいそうで怖いのですがっ;

何を隠そう、SINCさんTシャツ持ってます。真ん中に”パワハン”って刺繍されてるあれです(何
こんな薄っぺらな駄ブログでよければ是非ともリンクお願いします!光栄です!

SINCさんさえ問題なければこちらからもリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

ではSINCさんの4本角クイーンレイピアを楽しみにしてますね!(・∀・)ニャニャ

【2007/07/11 00:00】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

ありがとうございます(^ω^*)

「あえて言おう!ドスであると!」、謹んでリンクに加えさせていただきました!
そして相互リンクまでしていただけるなんて・・・
光栄の極みであります・゚・(ノД`)・゚・
金一封なんていらないんだからねっ!
で、でもあんたがどうしてもっていうなら・・・><*

ザクさんのブログに恥をかけないよう、これからも精進していく所存であります。
クイーンレイピアも頑張りますよ!

・・・って、こちらのブログにザクさんのキラーパスが送られている件。

そろそろ私もキラーパスを送り返す時期でしょうかね?(笑)

乱文長文、失礼いたしました。
それでは、ZAKUさんの愉しいハンターライフを祈念して・・・

【2007/07/11 16:17】SINC #Qj19GY7c(URL)[編集]

>SINCさん
こちらこそこんな駄ブログをリンクに加えてもらって感謝です!
つ金一封
(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・  20ペソ

このブログ全体が恥のかたまりですw羞恥心など生まれてすぐに捨てました(何
クイーンレイピア4本全力で期待させてもらいます!(・∀・)ニャニャ

キラーパス?な、なんだってーーー!?
MHFの採取生活により刺激が足りてない今日この頃。病まぬ程度のものならガツンとやってみたいですなぁ

SINCさんの素晴らしい全裸生活を祈念しております(マテ

【2007/07/12 13:04】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/128-f6febdde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

