スポンサーサイト



大剣のススメ その2

バレンタインデーというイベントが迫っております。
女性従業員の方々から義理ながらも毎年貰っております。ありがたや、ありがたや・・・

しかしケーキ屋勤務ということから、みなさま気を使って毎年甘くないものを持ってきてくれます。
去年は泡盛と芋焼酎を頂きましたw

今年は何を貰えるかちょっと期待して待っている今日この頃です。

なんとなく大剣のススメの続きです。
今回は私の中での大剣のイイところを紹介。


私が大剣を好む理由は以下の通り。

1.リーチの長さと抜群の破壊力
大剣はリーチが同じ斬属性の片手剣と比べて圧倒的にリーチが長く
片手では狙うことが困難な部位にも難なく当てることができる。

また、その破壊力から一撃がとても重く、弱点部位に叩き込めば絶大なダメージをはじき出せます。

それだったらランスだってリーチ長いだろ!ハンマーの方が武器倍率高いだろ!ってことなんですがそれについては後述。

武器倍率についての詳しい解説はMH2解析情報様

2.汎用性の高さ
機動力こそ低いが、前転が可能なため、回避しようとすればほとんどの攻撃が回避可能
いざとなればガードもできる(ガード性能は中程度)
また、立ち位置がズレている時なども、若干のズレなら前転で修正も可能。

そう考えると、立ち回りしだいでは片手並みの汎用性を発揮する。
無論、前転ばかり多用しているとすぐスタミナ切れを起こすため
ランスと同じく距離を離された場合は納刀しての移動が基本。

この汎用性の高さが私にとってランスよりも好きなところです。

3.一撃一撃の速攻力

全体的な攻撃力はハンマーと比べると攻撃倍率は低く
モーション別に見てもハンマーから比べるとやや下。

その分ハンマーは溜め3の回転攻撃や、3連縦振りなどは硬直が長く
すぐに回避行動に移れない時もありますが

大剣は攻撃が終わってからの回避行動がほぼダイレクトに入るため、即回避に移ることが可能。

特に武器だし攻撃は攻撃の出が速い、スキが少ない、威力も申し分無く高い。
まさにヒットアンドウェイ戦法に最適といったことろでしょうか。

攻める時は攻めれて、引く時には引ける。このメリハリが個人的にとても好きです。

4.華がある
これはもう言うまでも無く一番好きなところw

突進止め、滑空落とし
お手軽なとこでは斬り上げで後ろにいるターゲットに攻撃を当て怯ませる、スキの大きいところに弱点狙いで叩き込む溜め3斬りなど。

これらが決まった時はたまらんものがあります。

非常に個人的な感想なため、人によっては感じ方は当然ちがいます
よってここが一番賛否両論かとw


長々と書きましたが
無論ハンマーにはハンマーの長所、ランスにはランスの長所といったように
それぞれにすばらしい部分があります。

そして全てに言える事ですが
立ち回り次第ではどんな武器でも最強になりえる可能性を持っています。

それが自分にとってどれが一番しっくり来るのか。
私の場合それが大剣だっただけの話です。

要は大剣が大好きなのです!

他にも色々語りたいことがありますが
今日はもう眠いので寝ますw

皆様のすばらしい大剣ライフをシャリアは応援します(≧▽≦)ノ

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

武器好き

私も大剣よく使います!
さすがに派手な技は実行しませんけどね(^_^;)
私は武器全般が好きなので
色々使っていますが
最近は大剣とハンマーがマイブームw
尻尾落としまくったりスタンかけまくって楽しんでいます!
また機会があれば大剣担いでレウスにでも突っ込みましょうw

【2007/02/12 11:25】MOEBIUS #-(URL)[編集]

>MOEBIUS
私としては、ハンマーはたまに使うとおもしろいですね。
ハイレベル・ムロフシともなると
溜め3回転攻撃のラストを滑空中のレウスの頭に当てて
滑空落とし+スタンさせるとか(;・∀・)
あぁいったものが決まると「してやったり!」と思い
小躍りしながらやってますよw

いずれ機会があったらレウスでハンマ&大剣で楽しみたいですね~(*´∀`*)

【2007/02/12 14:03】シャリア・ブル #-(URL)[編集]

ハンマの滑空落とし

滑空落とし+スタンやった事あります!
ダメ元でタメ大放ったら
丁度頭に直撃してスタンかかりましたよ(^_^;)
あれはなると爽快だぁぁ!!(うるさい

追記:何故か最近Gにインしてますww

【2007/02/12 20:53】MOEBIUS #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/12-bd7b5f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

