スポンサーサイト



一山崩した 4本鎌 ヘヴィ 加えて愚痴・・・

さっそくタイトル通り愚痴に入るのですが(ぇ
お前の愚痴など聞きたくないっ!という人はささっと飛ばしてください


毎度毎度思うのですが、tnksnは私達に何をさせようとしているのでしょう?w

ドスが好きな人には申し訳ないのですが、徹底的にドスに対する不満です。
新モンスターは本当にヒドいです!
本当にガンナーの事を考慮しているのか謎でしかたありません


ドド→頭部(一番弾属性の通りがいい部位)の肉質透過率 75%
ここはまだマシ。問題は↓

牙破壊→火属性武器で350dmg
で、牙の火属性透過率 15%
ラオ皇 Pバレル すっぴん(爪、護符等の強化無し)での火炎弾 21dmg
必要弾数推定16~17
全部防御率などを省いた上なので、実際はさらに低いです;

比べてランス漆黒槍グラビモス(上記と同じくすっぴん)と比べてみると
直突き41dmg 上突き49dmg 3段目の突き52dmg
上突き3回=150 これを2セットと2突きで折れてしまうわけです
シビレ罠一個で壊そうと思えば壊せてしまうのです;

戻ってラオ皇すっぴんならば、16~17発ならばリロード総数として6回
時間的にはシビレ2個で破壊できそう

・・・この違いは酷いですね;;

ドド牙のメカニズムに興味が沸いた方は、あるヘヴィガンナーの生涯/様で、詳しく解説しているので、そちらをご参照ください

そもそも属性付きの武器で無ければ破壊不可能とかいう設定が理不尽
古龍種が特に代表的かと

テオを例に挙げると、龍属性でなければ頭部破壊不可能
尻尾切断には体力40%以下でなければいけない
炎を身にまとっている状態では近づくと体力が減っていく

これはあんまりじゃないですか?

今回討伐したギザミも中々に酷い・・・いや、凶悪です
弾属性透過率がもっとも高い部位は頭
弾属性透過率 35% ヤド無し→40%


・・・orz

さらにはあの粘着質な行動の数々
ガンナーの事を考慮しているとは、間違っても思えません;
特に機動力のないヘヴィ一人であれに立ち向かうと
壮絶なカオスワールド



旧モンスターに共通して言えることだと
どこかしら肉質の甘い部位があり、そこに対しての狙撃がガンナーの楽しみだと個人的には思うのです

例えばレイアなら腹が弱点ですね、それに加えて頭も弾属性の通りは良好
ほぼ全てのモンスターにこういった第一弱点と第二があるわけですが
狩りの過程の中で
「このタイミングでは頭を狙おう」
「このタイミングでは腹がガラ空きだから腹を狙っておこう」

と、いった感じに考えながらやるのもまたガンナーの一つの楽しみだと自分は思います
新モンスターは肉質が均一すぎてこういった選択を捨てざるをえない状況

私が古龍種&新モンスターを避けて、旧モンスター、さらに言えば、雑魚の酷さを避けて2頭系クエストにしか行かないのは
こう言った理由です

次回作に期待・・・と思ったらMHFはドス仕様だそうな・・・
tnksn・・・^^


今回のギザミソロもドスの理不尽さをひしひしと感じることができましたよっw
こんなこと言いつつ、まだまだ続けている俺ガイル;
強くならねば・・・




4本鎌ヘヴィソロっていうとハーダで最大数弾生産、拡散ヒャッホイで体力の半数を奪ってあとは貫通弾物量戦
などがメジャーなのかな?

自分の縛りとして拡散、ハーダ無しという設定でやっているので
こういう肉質が鬼な相手には、必然的にダオラかラオ砲あたりに落ち着くわけで・・・
当初はダオラで貫通&毒弾で行っていたのですが
どうしてもリロード回数の多さからか被ダメが非常に多くて

「ママ~ぁ、ザクの死骸がたぁ~くさんあるよ♪」
という状況orz

それに加えて貫通弾の距離を維持するのがえらく困難なことから
もしかしたら通常弾連射の方が安定するんじゃないのか?と思い
ラオ皇でいってみたら1回開始早々死亡リタの後にいけましたっ!
復帰直後のソロで一つ大きな山を崩せた・・・幸先のいいスタートです^^


武器 ラオ砲・皇(Pバレル)  スキル 反動軽減+1、装填数UP
ぬこ飯 古代豆+リュウノテール


アイテム
調合書1~5    錬金書
通常弾Lv2    通常弾Lv3
毒弾Lv2     電撃弾
カラの実      ハリの実
カラ骨【小】    イーオス牙
活力剤       ケルビの角
いにしえの秘薬   クーラードリンク
力の爪、護符


まず初めに
3交互戦闘という完成された戦術を確立したR氏に敬意を
本当に完成度の高い戦略で、頭が下がります

そして毎度の事ながら、A Gunnerさんの戦術を丸パクリの内容です!テヘ☆(殴

参考記事
あるヘヴィガンナーの生涯 四本の大鎌・ソロ (毒弾)


7番スタート
速攻で入ると見つかって早々に戦闘になってしまうので
少し待ってから進入してギザミA(キム)に毒弾ステルス撃ち
毒化したら電撃弾、開始3分少々でヤド破壊
入れ替わりで入ってきたギザミB(ジョンイル)に毒弾ステルス撃ち
毒化後は電撃弾でヤド怯みを1回、毒化が切れるまで通常弾

通常弾はどちらかというと爪、ヤド以外に当たればいいや
という感じにバラ巻きがちに
うん、ガンナーのセリフじゃありませんねorz

さらには回復のたびに怪力の種使用の予定が
計画性ゼロにより総使用数5個とかorz

毒化がきれたら逐一毒化
9分頃にジョンイルのヤドを電撃弾で破壊して、交互戦闘へ

交互戦闘に入ったら毒弾を撃つ際はヤド狙いで
ヤド破壊後の毒弾はハサミにだけは当てないようにしながら任意の場所へ

16分頃に連続ブルドーザーで1死。あの攻撃が来るとまさに
\(^o^)/
な、感じです

毒弾が切れたらせっせと通常弾
残り10分のアナウンス直後にキム?ジョンイル?
どっちでもいいや(何
どっちか死亡
0707092221002.jpg


丁度合流中という運もありすぐさまもう一方と戦闘
通常2を撃っていると42分ちょいでついにキム・ジョンイル兄弟を崩しましたとさっ
0707092221204.jpg


これから残りアイテムも記してみます
通常弾Lv2  41
通常弾Lv3  80
毒弾Lv2  3
いにしえセット 使いきりorz
怪力の種  5


怒り時の毒弾リロードがとことんキツく
被ダメ発生源はほぼここにある気がします;
しかしやはり、通常弾メインだと距離を気にすることなくバラ撒ける事から楽ではありますが
ガンナーとしてのおもしろみには欠けるかな、と

とりあえず私は・・・もう2度とやりません;

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ザクさん、先日はどうもでした。

4鎌ヘビィー討伐お疲れ様です!
自分は最大数弾生産ディスティで行ったのですが・・・
貫通のクリティカル距離なんて気にしてたら負けだと・・・
奔騰にこのクエに関してはそう思いましたよotz
ガンナーならではの立ち回りの通用しない相手とのヘビィーソロは苦痛ですよね><

新モンスターに関しては、同感です。
肉質といい、理不尽なスピードと動きといい・・・
そして、雑魚の理不尽な体力とかも心折れますよね。
何か生き物としての呼吸とか息吹を感じられないのですよ。
加えて古龍なんかはソロなど当然やる気すら起きず、
PT戦となるとガンナーに求められるのは麻痺マンセー・・・

ガンナーの事を考えて無いというか、完全にMH2って3~4人でのPTのみ考慮した調整なんでしょうね。
MHFかなり雑魚に対しては修正されてると聞きますがどうなんでしょうかね?

時々、1対1で純粋にモンスターと戦いたいと思うのは儚い望みなのでしょうかね?
まあ、何だかんだ言いつつ、自分も未だドスに居るわけですけど(^^ゞ

【2007/05/31 12:52】ミケ #-(URL)[編集]

>ミケさん
ミケさん、こんぬつは!こちらこそマジメにやってすいませんd(ry

ありがとうございますっ
貫通弾で討伐できる腕が欲しい僕ですTT
あえてランナーで討伐した、当時のミケさんの記事に
なにか熱いものが色々な所(場所は自主規制)にこみ上げてきたんだぜ?
本当に・・・このクエはもう2度とガンナーではやりたくないクエナンバー1ですねorz

何も知らないピュアな頃は、ここまで深く考えずに考えずにやってましたけど
知れば知るほど理不尽な設定が見えてきますよね・・・
tnksn曰く
「まぁ、自然は厳しいぞってことで(笑)」
体の約31ヶ所に青筋ができそうな気分です

PT用に調整されたっていうのはやっぱりあるでしょうね
ギザミとかはソロとPTだと違いが凄まじいですからね・・・
雑魚に関して言えば、Gでは雑魚が再繁殖なんていうケースは希な気がするので
どう考えても嫌がらせとしか思えません><

1対1・・・本当にあこがれます;
やはり何をやるにも気持ちよく純粋に楽しみたいですよね
そこら辺の修正を間違った解釈でやっちまったのがP2ということですか・・・
キャプコン・・・I Love You!

また、ドスでヒャッホイしましょう
今度こそ・・・全裸のミケさんを拝みたいんだぜ?(殴

【2007/05/31 13:58】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

昨日は短い時間でしたがありがとう。
そして北朝鮮制服おめでとう!

弱点部位をコツコツ狙い撃ちって楽しいですよね、うん。
ディアの尻尾なんてぐへへでしたよっ。

またお願いしますねノシ

【2007/05/31 15:07】星くず #-(URL)[編集]

>星くずさん
こちらこそお世話になりました。そしてありがとうございます

弱点狙撃はガンナーの大きな楽しみの一つですよね
それを製作者サイドが理解できてないというのが悲しくてしかたありません;

個人的に、レウスの腹撃って撃ち落すのは凄く好きだったりします

また機会があったらよろしくお願いします

【2007/05/31 19:55】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

お疲れ様でした

御久し振りです^^

久し振りの休みなので
皆さんのブログ周りをしてる途中で~す

やっぱりソロで討伐はカッコイイね
私も時間が出来たら下位からソロ活動していこうかな?

またドンドルマで会いましょう

【2007/06/01 16:54】アサコ #p9sI6eOU(URL)[編集]

>アサコ嬢
どうも、こんぬつは!
久しぶりのご来訪、オラうれしくて泣きそうなんだぜ?

や、休みだってーーーーーっ!?
羨ましい・・・週7日休みの仕事紹介してくれまs(ry
まとまった休みが欲しい今日この頃です;

ソロは単に自己満足でやっとります!
しかもかっこよく討伐ならまだしも、
クエストも中々にグダグダな展開で何もかっこよくありまてん><
でも、達成感はやっぱり大きいと思いますよ
単に、フレリストが真っ黒なだけd(ry

おう?ソリストデビューですかい?
色々と修羅なクエストもありますが、がんばってくださいまし♪

【2007/06/01 18:08】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

ギザミx2お疲れ様です。とうりすがりのものですが
不詳私もクリアいたしたところではありますが・・同意見
もう二度とやることはないでしょう・・(笑)
貫通距離たもてるわけもありませぬ。
ブルとドーとザーまでくるとガンナは逝きますよね・・

【2007/08/20 23:18】yoshimun #-(URL)[編集]

>yoshimunさん
初めまして。ようこそお越しくださいました!
おお、GJです!2度とやらない~の下りから察するに
相当苦労されたようで・・・(勘違いでしたらすいません><

ディスティやダオラでクリアできる方達は本当に凄いと思います
あんなのでどうやってcr距離維持しろと?orz

ブルとドーとザー、あれは・・・
HEEEEYYYY あァァァんまりだァァァァ

【2007/08/21 20:16】ザク@管理人 #-(URL)[編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zionichanter.blog90.fc2.com/tb.php/107-1a0c83f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

